ショックアブソーバーOH(少し前の話)
2017-05-28


2016年3月、M5のショックアブソーバーをOHしました。
ショップでショックアブソーバーを取り外して貰い、エナペタルでOHです。

禺画像]

忙しくてOHする暇が無くていつもの倍くらい乗ってしまいました。
結構ヘタってましたし、ケースも剥げ剥げ。


禺画像]


今回のOHでセッティングを少し変更しました。
挙動変化を抑える方向へ変更し、以前よりはかなり硬めのセッティングです。


禺画像]


かなり堅くなった印象で、馴染んでくるのに1000Km程掛かったのは久しぶりでした。
高速安定性は以前よりも増しましたし、ノーズの入りが速くなりロールが押さえられる感触は上々です。
人によってはかなり堅い印象も与えそうですが、30年くらいガチガチの足回りに載ってきた身には懐かしい感触です。

このセッティングでほぼノーマルレートスプリングの限界近くの減衰力かもしれません。
これ以上の堅くするとスプリングよりショックアブソーバーが荷重を受けてしまい、ロッドの負担も過負荷になりそうですので、この辺りがノーマルスプリングの落としどころでしょうか。
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット